ガンズターン 公式サイト

楽しいことに、まじめです。 ——ガンズターンアプリ研究所公式サイト

ようやく新規タイトルの申請までこぎつけました!

Pocket

1. 本日、ようやく申請完了!


すっかりご無沙汰しております。
ガンズターンアプリ研究所のRyosukeです。

Twitterのほうではすでに報告させていただきましたが、本日、ようやく新規タイトルのAppStoreへの申請にこぎつけました。
長いようで、やっぱり長かった(笑)、延べ3ヶ月(まるまる)の開発期間でしたが、じつはこれからのほうが大変だというのは自明の理ですね。

まずAppStoreの審査に無事通るかどうか、というのが直近の不安です。
まあ、これまで何度もリジェクトされたことがありますし、そのたびなんとか拙い英語力でカバーしてこれてるので、そこまで強い不安はないのですが……。
何を指摘されるのかがわからない、というところは毎度のことながらやっぱり不安です。
(けっきょく不安なんかい、というツッコミの声が聞こえてきます。ありがとうございます)

とはいえ、もしリジェクトされたとしても、ブログのネタが1つ増えたと思えば、多少は救われます。
そうすることで、このページの存在価値も少しはあがるかも知れませんし。

もう一つの不安は、もし無事に審査が通ったとして、果たして自分の作り出したゲームが世の中に受け入れられるのか、ということですね。
曲がりなりにも3ヶ月(半分以上は初めてやることに対する勉強の時間でしたが)、かなりの時間を費やして作成したものであるだけに、ちょびっとどころかめちゃくちゃ不安です。

まあこればっかりは人事を尽くして天命を待つしかないですが……。

はてさて。
久しぶりのブログ記事でのっけから湿っぽい話にしてしまいましたが、実のところ内心ではけっこうなハイテンションです。

なんといっても目に見える成果物ができたわけですから。

本来であれば、このブログにもできたアプリの画像なりプレイ動画なりをアップしていきたいところですが、審査の結果次第でまだどう転ぶかわかりませんので、今のところは差し控えておきます。もったいぶってすみません。

……まあ、タイトルだけならいいかな。
「ぱずもぐ!」というタイトルです。

ぱずもぐ!アイコン

このアイコンは、Gimpでがんばって作りました。


読んだまんま、「パズルなもぐらたたき」というわけですね。

このサイトのデザインや、前作「りずもぐ!」からも分かる通り、わたしは「もぐらたたき」が大好きです。

ひょっとしたら、今後作っていくタイトルはほとんどが「もぐらたたき」絡みのものになるかも……?

いずれにしろ、審査の結果が早く出ることを祈ってます。

2. というわけで、しばらくブログに力入れます

アプリの開発はひとまず大きな山場を越えたので、これからしばらく(具体的には今週いっぱいぐらい?)は、ブログを毎日更新したいと思ってます。

なにせ、前回記事を書いてから今日までの間に、記事にしたいメモがたくさんできてしまいまして……。

早いうちに整理しないと、次にアプリ作るときにまた一から勉強し直しになってしまうので。
ブログの記事を充実させることも兼ねて、備忘録を作成したいと思っています。

In-App-Purchaseでまたハマりかけたこととか、AppStore用の動画を試しに作成してみたこととか、OpenGLのiPhone6、6plus対応とか(このへん、まだ宿題たくさん残ってますが)、通知機能の実装方法をまるっきり忘れてしまっていたこととか、とにかく書き残しておきたいことがたくさんあります。

具体的な話は明日のブログ更新から始めたいと思います。
開発者以外の方にはあまり馴染みのない話題かもしれませんが、「スマホアプリってこういう風に作られてるんだなあ、意外と泥臭いやり方なんだなあ」という感じでナナメ読みでもして頂けたら幸いです。

今日はこれから明日以降のブログ更新準備はじめます。

んではまた。
ちょろっとだけ申請した報告をするつもりが、こんなにも長文になってしまい、改めてブログを書くのが好きなことに気づいたRyosukeでした。m(_ _)m

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL: http://www.gunsturn.com/2015/06/30/puzzmog_is_submitted/trackback/