ガンズターン 公式サイト

楽しいことに、まじめです。 ——ガンズターンアプリ研究所公式サイト

個人アプリリリース後の売上成績を晒してみます(ぱずもぐ!)

Pocket

ちょっと最近、遊びすぎかも……

夜分遅くにすみません。(現在午前1時)
熱帯夜にうだりながらも、つれづれとブログを更新してみたり……。

世間では、すっかり夏休み真っ盛りという感じですね。
ぜんぜん関係ないはずのわたしも、ついついその明るい雰囲気につられて、
家族(主に甥っ子と父親)と映画を観に行ってばかりいます。

この1〜2週間のうちに、

  • ターミネータージェニシス
  • インサイドヘッド
  • 進撃の巨人
  • ジュラシックワールド

の4本を立て続けに観てしまったという……。

神様、なんの結果も出さずに遊んでばかりで申し訳ありません。

ちなみに、上記4作品の中で一番おもしろかったのは、ジュラシックワールドでしたね。
正直、ジュラシックパークシリーズの中で面白かったのは1だけで、2も3もあんまり楽しめなかったんですが、今回は1に戻ったかのような王道の展開で、いい大人なのにかなりハラハラドキドキさせてもらいました。

もし、興味あるけどまだ見てないという方、いらっしゃったら絶対に映画館で見た方がいいですよ!

今ここに、声高らかに「星5つ」の称号を、わたしからジュラシックワールドに捧げたいと思います。
スピルバーグさん、おめでとうございます。パチパチパチパチ。

……てなわけで、いつもの感じで映画の感想から始めてみた今回の記事ですが、ここいらでリリース告知してから1週間経過した拙作アプリ「ぱずもぐ!」の売上成績でも晒してみちゃおうと思います。

みなさんも気になって夜も眠れない状況だと思いますので。 (主にわたしの親族が)

「ぱずもぐ!」をまだダウンロードしてない、という方はコチラからどうぞ!

1. 果たして一週間の売上は……?

おかげさまで、7月29日に無事iPhoneアプリ「ぱずもぐ!」をリリースさせて頂いてから一週間が経過しました。

何人かの知り合いがダウンロードしてくれて、プレイの感想をいただきました。

ありがとうございます。
ほんの少しでも楽しんで頂けたなら幸いです。

はてさて。

知り合いも数人は楽しんでくれているこのアプリ、世間にはどう受け止められているのだろう?

そんな風に、若干ワクワクしながらiTunesConnectで今週一週間の売上を確認してみたわたくし、PCの画面を見た瞬間に、一人の部屋で若干キョドってしまいました。

「ん? ……あれ? 目の錯覚かな? おかしいな……? あぁ、そういえば最近ちょっとドライアイ気味だったからそのせいかな? 目薬どこだっけ? ……(ガサゴソガサゴソ)……お、あったあった、これこれ! やっぱ目薬といったらロ○トだよね! それも断然、この初音○クちゃん印のロート○ジアイがなんといっても最高だよ! パッケージの涼やかな感じもバッチリだよね! ……おぉ〜〜っ……!! 利っくぅ〜〜っ! ……うんうん、よしよし!! これで何があっても見間違えることはないぞ! ……ではでは。改めまして、iTunesConnectちゃん、こんにちわ〜………………——————っ……て、」

なんにも見間違ってなんかないじゃん…………!!!!

……もったいぶるのはやめにしましょう。

おそらくもう皆様お気づきだと思いますので、拙作アプリ「ぱずもぐ!」の総ダウンロード数を今ここに野ざらしにしようと思います。

ぱずもぐセールス履歴

iTunesConnectの画像

2. 夢見る男、現実を知る、の巻

10……

なんの虚飾も脚色もなく、ぴったり10です。総ダウンロード数。

今のところ、知り合いで確実にダウンロードしてくれている人が6人いて、さらに1回はわたしがダウンロードしているので、身内だけで7ダウンロード。

つまるところ、わたしと直接利害関係のない人がダウンロードしてくれたのはトータル3ということになります。

……むむむ。

いや、まあ、さすがに楽観主義なわたしも、一週間で100ダウンロードは難しいかなーとは思いましたよ。

でも、処女作「りずもぐ」と比べても、これはあまりにも…………いやいや、ひどいスコアといってしまうとせっかくダウンロードしてくれた人に申し訳が立ちませんが、それにしても……ゴクリ、という数字。

いや、むしろなんのPR活動もせずに3000ダウンロードまでいった「りずもぐ」がすごかったのか?
あれから4年が経ち、アプリ業界はあの頃と比べてもさらに、個人開発者に厳しい状況になったということなんでしょうか?

一番可能性が高いのは、「ぱずもぐ!」のビジュアル面がひどすぎて、ストア画像見ただけでダウンロードする気が失せている、という線ですが……。
(それをいうと「りずもぐ」も同じですけどね)

まずいのは、リリース直後は1日5ダウンロードまでいったのに、以降、連日ダウンロード数0が続いている状況ですよね。

もし、一人でも「このアプリ面白いから知り合いに勧めよう」と考えてくれる人がいたなら、もうちょっとだけよい曲線を描いてくれるような気もします。

ふむぅ……。

3. 次なる手を考えなければ……

……いずれにしろ、さすがにこの状況で何も手を打たずにただ諦めてしまうのはもったいないですよね。

次のアプリを出す準備を進めつつ、ぱずもぐの方ももうちょっとだけあがいてみようと思います。

具体的にどうあがこうと思っているかは、次に書く記事で。(おそらく、明日の午前中にアップロードします)

ちなみに、この結果を目の当たりにする前に、新しく「ランキング」機能と「1手戻る」機能を実装した次期バージョンを、すでにAppleへ申請してあります。
おそらくは来週中にはリリースできるかと。

それに伴い、Storeの検索用キーワードの設定も変更したので、それが少しでもよい方向に働いてくれれば嬉しいのですが……。

まあ、うだうだ考えても始まりませんね。
Unityの勉強した後で次回作の構想を練りつつ、今晩は寝ようと思います。

次は、絵が下手くそでも関係のない一発ネタ系のアプリにしようかな……。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL: http://www.gunsturn.com/2015/08/08/puzzmog_sales_log/trackback/