ガンズターン 公式サイト

楽しいことに、まじめです。 ——ガンズターンアプリ研究所公式サイト

(普通の日記)またしても3DSで作曲してます

Pocket

0. ブログが生活から抜けていた

お久しぶりです。ガンズターンのRyosukeです。

このところ、作業をしていて気がつくと日付けが変わっていることが多く、9月に入ってからまったくブログを更新することに頭が回りませんでした。

このままだとずるずると一ヶ月ぐらい更新滞りそうなので、今日はがんばって寝ないで更新しようと思います。

といっても、黙々と作業ばかりしてたのであんまり大きな話題もなく……。

せっかくなので「ぱずもぐ」の現状報告がてら、細かい近況報告でもしようと思います。
ようは日記です。
無謀にも実績0でアプリクリエーターとして独立しちゃったバカな男の生活を知りたい方以外は、今すぐ戻るボタンを押していただいてけっこうです。
なんか読む時間を頂戴するのが申し訳ないので……。

んでは、参ります。

1. 「ぱずもぐ!」リリース2ヶ月目突入!

早いもので、7月末にリリースしてから1ヶ月以上が過ぎ「ぱずもぐ!」も2ヶ月目に突入しました。
リリース直後から1ヶ月の間、ユーザ数が10人から一向に増えなくてどうしようかと思いましたが、「iPhonePLUSさんのこの記事」および、今日気付いた「Appbankさんのこの記事(の下のほうの「今日の新着無料アプリ」というところ)」のおかげで、今や68人もの方がプレイしてくださっています。

ありがたいことです。

ユーザ数が50人以上に達して初めて、苦労して実装したランキングページの「次ページ」ボタンが動作するので、そのがんばりが報われてよかったです。

まだまだ今後も「ぱずもぐ!」の機能追加は実施していく予定ですが、次のアップデートはなかなか大掛かりになってしまいそうなので、もうしばらくお待ち下さい。

恐らく、その前に次のアプリを2タイトルほどリリースすることになると思います。

1つは「ぱずもぐ!」の大人向けバージョンですが、もう一つははてさて、どんなアプリになるのかはまだ秘密です。
たぶん、誰も興味ないでしょうけど……(笑)。

2. おかげさまで、ぼちぼち収益が上がってきました

……といっても、1日100円に満ちませんが。
「ぱずもぐ!」の広告収益が、平均して1日70円程度。(でもユーザ数に対してこの金額はすごい!)
それから先日やっと審査に通った「GoogleAdsence」の広告収益で、1日平均20円程度(基本0〜10円程度ですが、たまにクリック単価の大きい広告がクリックされることがあるので)。

この調子で、アプリを100本出せば、だいたい毎日安定してくらせるぐらいの収益にはなるんじゃないでしょうか?(半分本気で言っている)

というわけで、今後はもっとアプリを早く生産できるように精進します!
(といっても手を抜くわけじゃありません。これまでと同じかそれ以上のものを、より速い時間で完成させることができるようになっていきたい、という意味です)

次に出すアプリでは、最近よく話題に出てくる「UnityAds」を利用するつもりですが、果たしてどうなることやら。
一応、ただ表示させるだけじゃなくて、UnityAdsの広告動画を最後まで見た人はゲームが有利になるようにしようと考えています。

ちなみにUnityAdsの実装で、Androidに関して少しつまずいたところがあったので、いずれ記事にしますね。

3. 今は次回作の音楽作ってます。(3DSで)

前回(ぱずもぐ)に引き続き、次回作でも音楽はNintendo-3DSの「KORG M01D」で製作しています。
(「KORG M01D」をご存じない方はコチラの記事「ゲームサウンドをNintendo-3DSで作るススメ」を参照のこと)

今日は、1日かけてタイトル画面で流れる予定のテーマソングを作りました。

次回作は、プレイしていてしっとりと落ち着けるような雰囲気を目指しているので、「ぱずもぐ」みたいに「いかにもファミコン」な軽い感じではなく、アンビエント成分多めの「インテリジェンス」な曲にしてみました。

……といっても、そこはやっぱり「自分」の楽曲なので、そこまでクールなものには仕上がりませんでしたが……。
でも「M01D」を使って気軽に作曲したおかげで、それなりに耳馴染みのよいBGMに仕上がったのではないかと自画自賛しています。

ひょっとしたらPCに録音したあと、FLStudioでけっこう多めに加工するかもしれません。
音に揺らぎとか与えるには、どうしてもPCのシンセの方がリッチな音になるので。
とはいえ、大部分は「M01D」の出音そのままになるはずです。
乞うご期待。

4. 次回作、早くリリースしたいです。

ほぼほぼ出来上がっているのですが、BGMと効果音の作成にもうしばらくかかりそうです。
できれば9月11日までには完成させて申請まで持っていきたい……!

……そうは思うものの、今週は9日、10日とUnity関係の勉強会が連続していて、さらには11日は珍しく勉強以外での遠出の予定もあるので、なかなか忙しくなりそう。

でも、それだけ毎日充実して過ごしてる証拠だと思って、もうちょっとがんばろう!

最後、ちょっと愚痴っぽくなってしまって申し訳ないですが、今日のブログはこの辺で締めておこうと思います。

すぐにまたお会いしましょう!

ガンズターンのRyosukeでした! m(_ _)m

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL: http://www.gunsturn.com/2015/09/07/diary0907/trackback/