ガンズターン 公式サイト

楽しいことに、まじめです。 ——ガンズターンアプリ研究所公式サイト

(ゆるめの日記)ぱずもぐ! アップデートを申請しました

Pocket

0. 早いものでもう秋の匂いが漂い始めましたね

こんにちわ。ガンズターンのRyosukeです。
今朝方まで「ぱずもぐ!」のアップデート作業に取り掛かっていたので、今日は11時頃に起きました。
先ほど、そのアップデートはAppleへ審査提出したので、おそらく1週間後ぐらいにリリースできると思います。

最近ちょっと、生活リズムが崩れ始めているので、気を引き締めていきたいですね。

しかしなんですね。
久しぶりにXcode開いてObjective-Cいじりましたが、なんだか懐かしくて触ってる間とても楽しかったです。

たった1ヶ月触ってないだけで、こんなにも懐かしく感じるものなんですね。

Objective-Cの独特な記法も、すぐに思い出すことが出来て、
「手になじんでるっていうのはこういうことを言うのかなあ……?」
なんてぼんやりと思ってしまいました。

今日は、ゆるゆるの日記的な内容でお送りしたいと思います。
本当は、早くエフェクト勉強会の内容をまとめたいけど、ちょっと気力が湧かない。orz

1. 「ぱずもぐ!」次回のアップデート内容は?

あんまり大きなアップデートはしてません。
なにしろ、半日で全部やっつけたので……。
ただ、せっかく総ユーザ数が100人超えたので、ここで失速したくないなぁ、と思いまして。

実装したのは、主に以下の機能です。

  • アプリ内から、Facebook、Twitter、LINEにメッセージ送れるようにした。
    クリアー時等に、何手で、何点で、今の総合得点はどれぐらいかなどを、簡単に呟けるようにしました。
    ぜひとも、お友達と競い合ってください。

  • チュートリアルを遊ばずとも、中級以上が遊べるようにした。
    これ、けっこう重要な変更です。
    たぶん、「中級モードの開放」に「チュートリアル」のプレイが必要だということに気付けてない人が多くて、「初級はそこそこプレイしてくれたのに中級まではやっていない」という人がめちゃくちゃ多いので、そこの条件を緩和しました。
    チュートリアルを一切プレイしなくてもすべての問題が遊べるようになります。

  • ハイスコア更新時にわかるようにした。
    これは、ごく一部のプレーヤ(ありがたいことにけっこうやりこんでくれてます)から言われた意見をそのまま反映しました。
    ハイスコア更新時に、クリアー画面に「High-Score」表示が出るようになります。
    上位ランカーを目指す時、こういう機能があったほうが嬉しいみたい。
    

あと、無事にバージョンアップ版が公開されたら、ほぼ同時に問題数増やそうと思います。(たぶん60問ぐらい)
これはサーバ側で完結する作業なので、アップデート関係ないですが、一応。

2. なんかiOSアプリで必要なアイコンの数が増えていた

久しぶりにXcode開いたら、見たことないWarningが出ていて「アイコン画像で足りないのがあるよ」的なことを言われてしまってました。

最初、「どうせ足りない解像度のやつは自動でリサイズして表示してくれるんだろう」と勝手に解釈して、そのままバイナリをiTCへアップロードしようとしたら、アップロード自体ができなくなっていました。

むむぅ。

こういう困った時は、以前こちらの記事でも紹介したMakeappiconに頼りましょう。

というわけで、さっそくトースターでチン。

5分もかからず解決しました。本当にありがたいサービスですね。

3. ソーシャル連携ボタンをゲームアプリに組み込む時に注意したこと

本当は各SNSの公式アイコンを使いたかったのですが、なかなか規定が厳しくて、アプリ内で動的に表示させることが難しそうだったので、今回はすべて自作しました。
(とくに、アイコンの周囲に他の画像等をおいちゃいけないという規定が厳しいです)

すでに公開されているフリーのアイコン(でなおかつ、改変も自由なもの)を参考にさせてもらいつつ。

こういうデザインの絡む作業って、権利関係に気を使うのが本当に大変ですよね。

昨日のアップデートの作業の半分以上の時間は、このアプリアイコンの作成にかかったような気がします。

4. Facebook は初期メッセージを設定できない

iOSではFacebookの規定に準じているみたいで、Social.frameworkを使ってsetInitialTextしてもまったく意味がありませんでした。
Facebookの公式アプリがインストールされてる端末ではこうなるみたいです。

Facebookでは、アプリ等が自動で生成したメッセージを投稿することを禁止しているみたいですね。
たぶん、bot的な使われ方をするのを嫌っているんだと思うんですが、ちょっとやりすぎのような気もします。

規定なので、回避策はありません。

そんなわけで「ぱずもぐ!」の「自慢する」機能からは泣く泣くFacebookを除外しました。

5. 内容うすいですが今回はこのへんで

正直、ぱずもぐのアプデ作業を終えてから、次の作業にすぐ取り掛かれそうになかったので、1ステップ挟むためにこのブログを書きました。

そういえばTwitterにも呟きましたが、「ぱずもぐ!」のランキング1位の方の総合得点がなんと1億点(!?)を突破しています!

ここまでやりこんでくださる方がいらっしゃるだけで、製作者としては救われます。
本当にありがとうございます! m(_ _)m

次回こそは、エフェクト勉強会の内容まとめたいと思います。
それでは今日は、このへんで。

あでぃおすぐらっしゃー。(3ヶ月遅れでカオチャプレイしてるRyosukeでした)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL: http://www.gunsturn.com/2015/09/13/diary0913/trackback/