ガンズターン 公式サイト

楽しいことに、まじめです。 ——ガンズターンアプリ研究所公式サイト

LumineCubes をリリースしてからやったこと

Pocket

0. 明日は久々に勉強会です

明日は、けっこう楽しみにしてたVR関係の勉強会に出席してきます。
ガンズターンのRyosukeです。
都内に出るので、せっかくだから朝早く行って、どこかのコワーキングスペースで作業しようかと。

作業といっても、たぶんブログの記事執筆だけになっちゃいそうですが。

書き途中で止まってる記事が2つもあるので、それらをちゃっちゃと仕上げちゃおうと思ってます。

てなわけで、メインディッシュは明日にとっておいて、今日は軽めの題材で。
新作LumineCubesをリリースしてからの一週間、何をしてたかのまとめをします。

と、その前に……

前回ここに貼ったリンクがうまく動作せず、Androidのマーケットにたどり着けないという報告がちらほらありましたので、改めてリンク貼りますね。

Android用リンク(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gunsturn.luminecubes

Android用QRコード

Android用QRコード

iPhone用リンク(App Store)
https://itunes.apple.com/jp/app/luminecubes/id1041678125?mt=8

iOS用QRコード

iOS用QRコード

これでもたどり着けない人は、申し訳ないですがストアで「LumineCubes」または「ルミネキューブス」と検索してください。
すぐ表示される位置に出てくるはずです。(多分)


1. まず動画作りました。

TwitterとかFacebookではすでに書きましたが、まず真っ先にプレイ動画を作りました。
前回に引き続き、作者のコメント多めのこんな感じの動画です。

ニコニコ動画

Youtube

本来アプリの紹介動画は、あまりコメントがない、淡々とプレイしてるだけの短めのやつのほうが好まれるので、そういうバージョンのやつもあとでストア用に作ります。
とりあえず今回は、大は小を兼ねる的な意味合いで、コメント付きの長編バージョンのみアップ。
動画撮って、編集して、エンコードしてアップロードするのにほぼ1日作業。
毎度のことながらけっこう疲れました。

LumineCubesではタイトル画面に流れる曲だけ自作したので、余裕があればその曲のフルバージョンもどこかにアップしたいと思ってます。
……睡眠導入用に使えると思う。

2. 国内のレビューサイトにレビュー申請

さて。真っ先に動画を作ったのにはわけがあります。
それは、レビューサイトに「レビューしてください」とお願いを出すにあたり、けっこうな確率でプレイ動画の有無を聞かれるからです。(メールフォームに専用の入力欄があったりする)

前回は順番前後したので、レビュー申請したときに「プレイ動画はありません」で貫きましたが、今回はせっかくなら「この動画みてください」と言いたかった。……ので。
このように、先に動画を作ってからレビューサイトへレビュー申請を出すという順番になりました。

国内のレビューサイトなので、当然日本語で書けばオッケーです。
ただ、各レビューサイトで重点を置いている質問事項などがけっこうちがっていて、なおかつ投稿方式も「メールフォーム」だったり「直接メール」だったり色々なので、けっこう大変な作業です。

どれぐらいのサイトに送って、どれぐらい採用されるのか、というのは今後もうちょっと実績溜まったら整理してみたいです。
(正直、今の所、実績ほぼ0です)

この作業、メールの宛名とか、文体の不一致がないかとか、リンクをコピーし間違えてたりしないかとか、細かいところで神経がすり減ります。けっきょく、なんだかんだ休みを挟みつつ、丸2日かかりました。

3. 海外のストアページで表示される文章をちゃんとした英語にした

リリース直後は、自分が適当に機械翻訳に通した文章でしたが、つい先日(9日ぐらいかな?)、ちゃんとした英訳に書き換えました。
十年以上英語圏に住んでいる姉に訳してもらったので、けっこう自信あります。
もしどうしても英語のストア文章見たい(そんな人いないと思いますけども)という方がいたら、一度お手持ちのスマホの「言語設定」から「日本語」→「English」に変えてからストアを開いてみてください。
けっこうな長文を淡々と訳してくれた姉に感謝!! ありがとうございました!

4. Androidのバグ修正(1.0.3 → 1.0.4)

これ、実は地味に大きなバグでした。
なんと、端末によってはそもそもゲームが起動しないという……。
……なので、もしGooglePlayからダウンロードしたはいいけど、ゲーム起動できないぜ、という方がいらっしゃったら、お手数ですが再度ダウンロードしなおして頂けますでしょうか?
今ストアで公開されているver1.0.4ではその現象が解消されてますので。
(公開したのは本日(10/12)の朝方です)

このバグ修正対応で半日潰れました。

5. 海外のレビューサイトへレビュー申請提出

はい。今日やった作業です。
実は、iOS版だけなぜかダウンロード数の伸びがよく、リリース後一週間で150を超えることができました。(ぶっちゃけAndroidの10倍以上。……え?)
しかもその国別の内訳を見てみると、イギリス、ロシア等のヨーロッパ圏からのダウンロードが大半を占めていて、日本国内のダウンロードはどちらかというと最下位に近い方……という感じでした。

ぱずもぐは、リリース後3ヶ月でようやく総ダウンロード数200を超えましたが、一応それを超える勢いではあります。

これはもしや、海外向けにもっとプッシュしたらいけるんじゃないか、という若干甘い考えのもと、本日はほぼ丸一日、この作業にかかりっきりでした。

お昼前から取り掛かり、午後七時ちょうどまで。
普通に1人日かかってますね。

……で、気が付いたらなんとか30サイトへレビュー申請することができました。
初めて海外の知らない人に向けて(Apple以外で)メール送ったので緊張の連続でした。
たぶん、大半は功を奏さないでしょうが、何もしないよりはマシですからね。

今後も、アップデートしたらできる限り海外へもアピールしていきたいですね。

6. たぶん来週中に1回アップデートします

今週中に申請出して、可能であれば来週中にはアップデートリリースしたいですね。
といっても大きな修正はしない予定で、UIの見栄えの変更とか、若干の操作性の向上とかその辺だけ。
一応アップデートする度に新規ユーザ獲得のチャンスは広がるので、しばらくはちょこちょこと手を加え続けていくかもです。

7. 今後の予定

今週末までは自身の勉強とブログ、それから勉強会出席に力を入れます。
来週頭から次回作を作り始めて、10月中に完成〜11月頭にはリリースまで持っていきたいですね。
今度はストーリーに力入れる予定なので、たぶん日本国内向け。
広告は、またバナー方式に戻るかもです。(可能であれば動画方式と併用もあり得る)

まあ、そんなこんなで。
今日はこの辺で締めくくりたいと思います。

これから2時間ほど自由時間で、久しぶりにプレステ3を遊ぶのが楽しみでたまらないRyosukeでした! m(_ _)m

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL: http://www.gunsturn.com/2015/10/12/luminecubes_pr01/trackback/