ガンズターン 公式サイト

楽しいことに、まじめです。 ——ガンズターンアプリ研究所公式サイト

LumineCubesの現状報告とかとか

Pocket

0. 今週やったこと

こんばんわ。ガンズターンのRyosukeです。
今週は、独習勉強会出席ブログ更新LumineCubesのアップデート作業の4点に力を入れて過ごしました。

いずれも当初の目標は達成し、おおむね順調に進んだ1週間でした。

また、この1週間のあいだに、なんとLumineCubesのことを2つのサイト様に掲載いただいてます!
ありがとうございます〜! m(_ _)m

というわけで、今回この記事では、LumineCubesのことを取り上げてくださったサイト様のご紹介とともに、アプリの現状を赤裸々に語っていきたいと思います。

よろしくお願いします〜!

1. iPhonePLUSさん、AndroidPLUSさんに取り上げて頂きました〜!

iPhonePLUSさんの記事はこちら↓


「宇宙に恋するSFパズル「LumineCubes」リリース!」
http://iphone.ascii.jp/2015/10/14/8956845/

AndroidPLUSさんの記事はこちら↓


「宇宙に恋するSFパズル「LumineCubes」リリース!」
http://android.ascii.jp/2015/10/18/884543/

iPhonePLUSさんやAndroidPLUSさんは、私みたいに無名のアプリ開発者でも記事を載せてもらえる(しかも天下のascii.jp上に!)数少ない貴重なメディアさんなので、アプリをリリースしたはいいもののなかなかダウンロードされない〜、とお嘆きの方はぜひぜひ登録されてみてはいかがでしょうか?

登録の要項は、こちらのページをご覧になるとよくわかると思います〜!

iPhonePLUSさんの要項
http://iphone.ascii.jp/2013/09/20/iphone-ipad-developer/

AndroidPLUSさんの要項
http://android.ascii.jp/android-developer/

2. Appliv(アプリブ大辞典)さん

Appliv(アプリブ大辞典)さんの記事はこちら↓


「その謎の知性体は、想像通りに手強くて、想像以上の姿だった。」
http://comm.app-liv.jp/002425945/community/article/7903

ライターの「ちゃんく」さん!
魅力的な記事を作成頂きありがとうございました! & 難しすぎてすみません!

作者の自分も、今現在自力でどこまでクリアできるかプレイしてますが、3色(TRI)の12面で止まってます……汗
(全ステージ間違いなくクリアできることはリリース前にさんざん試してますのでご安心を! ……念のため。笑)

もともと「1年ぐらいの長いスパンでじっくり遊んでもらえればなー」というつもりでかなり難しく作ったのですが、果たして人類でこのゲームをクリアできる頭脳(と根気?)を持っている人が1人でもいるのか……

けっこう不安になってきました……! orz

というわけで、プロのアプリライターさんでさえ「鬼畜難易度」と評するほどの本アプリ。

ぜひぜひ皆さんも、怖いもの見たさを満足させるためにプレイしてみてはいかがでしょうか!?

iOS端末の方はコチラからダウンロード

Android端末の方はコチラからダウンロード

3. さてさて総ダウンロード数は?

一応このアプリ、全世界でダウンロード可能にしてあるんですが、今の所いちばんダウンロード数が多いのがiOS版のイギリス、次いでロシア、と、かなりヨーロッパの方々に遊んでもらってます。

実はすでに前作「ぱずもぐ!」を上回るダウンロード数にはなってるんですが、この2日ぐらい勢いがピタッととまってしまいました。

iPhonePLUS(AndroidPLUS)さんやApplivさんに取り上げていただいたことで、来週はまた勢いを取り戻してくれると信じてますが……果たして……?

4. Android版が悲惨な状況に……(愚痴)

ところで、とても不思議なことが1点あります。

Android版もiPhone版もほとんど世間に対する露出は同じ程度なのですが、その総ダウンロード数に10倍以上の差がついてます。

具体的に言うとAndroid版はまだ15に満たないぐらい……。
これは、Google Play の管理画面の集計が遅いのか、はたまた本当に10人そこそこにしか遊んでもらえていないのか……。

後者だとしたらヤバイですね。(というか十中八九、後者だと思いますが)
Android版も遅延なく出したいというのが、Unityを開発環境に選んだ主な理由なので……。

いったい何をどうしたらAndroid版もiOS版と同じぐらい遊んでもらえるようになるのかなぁ……。

まあ、もっとアイコン見ただけで「おもしろそう!」と思ってもらえるようなアプリを作れってことなんでしょうね。

先日、デザイン関係の勉強会に出席してIllustratorとかの知識を仕入れたので、それをもとにして自分なりにがんばってみようと思います!

5. 本日、ver1.1.0を審査提出しました!

つい先ほど、30分ほど前にAppleへLumineCubesのver1.1.0を審査提出しました。
何事もなければ来週末ぐらいにはリリースできていると思います。

ちなみに今回の修正点は以下のとおり。

・「ENERGY」切れがわかりやすいように「空撃ち」時のエフェクトを追加しました。
・広告動画をスキップした場合でも「ENERGY」が「最大値まで回復」するよう修正しました。
 (最後まで見た場合はこれまで通り「最大値の2倍まで回復」します)
・その他、ボタン配置等の軽微な修正。

少しでも遊びやすくなるよう今後も改善していきますので、何か思いつかれたら、この記事のコメントか、Twitter等で教えていただけると助かります!

よろしくお願いいたします〜 m(_ _)m

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL: http://www.gunsturn.com/2015/10/18/after_luminecubes/trackback/